FC2ブログ







OB近況報告!

みなさんこんにちは。
連続投稿になりますが、いち早くお伝えせねばと思いましたので掲載します

昨年卒業し、近鉄ライナーズに入団した島 直良が昨日26日に行われました、
対トヨタベルブリッツ戦に先発出場し、前半33分にトライを決め、チームに貢献。
存在感を出しました
島の活躍
彼はとても真面目な青年で、練習にも真面目に取り組んだ結果でしょうね!
真面目か!

また、6番北川(H20年卒)、25番隅中(H21年卒)、27番松井(H17年卒)と、近大ラグビー部出身の
選手達も揃って出場!大変嬉しい事ですね♬
今後も継続して練習し、トップリーグでのスタメン出場を目指せ!
みんな期待してるよ〜!!!

追伸:島〜、約束忘れてないか~?(笑)


そして、さかのぼる事1週間、5/18にはOB会月例会が行われました。
この日は、春の宇和島合宿でもお世話になっている宇都宮さんが帰阪。

集合写真

昔話に花が咲き、遅くまで宴は続いたようです
笑顔
会話もはずむ
宇都宮さん、いつも応援、支援ありがとうございます。

OB会のみなさんいつもありがとうございます!!!

コンディショニング アドバイザー
井ノ口泰弘
スポンサーサイト



[ 2013/05/27 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

古川がゆく!スリランカ編7

みなさんおはようございます
今朝はとても天気が良かったですが、曇り空に変わってきました
明日からはしばらく雨模様。いよいよ梅雨入りでしょうか。
雨は嫌です。グラウンドで着るポンチョが欲しいです

さて、日本ラグビー協会から派遣され、スリランカへラグビー指導に行っている
古川元FWコーチから近況報告が来ましたので掲載します!

以下

古川です。お世話になっております。

スリランカに来てから、5kg太ったので、そろそろ本気でダイエットしようと考えている今日この頃です。
昨日は、30分走りました。炎天下でのランニングは正直ハードです。。。

今週は、マリヤデヴァカレッジU20 公式戦第6戦目のビデオMTGと分析を行いました。
現地コーチの友人が、ビデオを撮影してくれ、ビデオMTGと分析が出来るようになりました。
ミーティング

先週のMTGに引き続き、ビデオや分析も初めての経験で、選手達は、なにやら嬉しそうでした。
また、現地コーチと協会関係者の方にも喜んで頂き、良かったです。
ビデオや分析は、客観的に見れる所がいいですね。定着するよう、努めます。

練習では、主にラインスピードを意識した内容に取り組んでいます。
ハンドリング

マリヤデヴァカレッジU20 の戦績は、2勝3敗1分け。順位は5位です。
9位から5位まで浮上しました(10チーム中)。
全試合の失点数が、141点。その内、最初の3試合での失点が、126点で、
ここ最近3試合の失点は、わずか15点です。
この数字を選手達に呈示し、「数時からみて解かるように、私達のDFは、凄く成長している。
DFは私達の武器になった。これから、もっと成長していこう。」と。
また、スクラムやラインアウトの獲得率も上がっています。

5/24の祝日には、700kgのイモを無料で配りました。
夜中の2時から皮を剥き、終わったのが朝の9時。
そして、調理も含めると14:00に下準備を終えました。
次に、16:00~配り始め、19:00に終了。どれが古川?

700kgのイモが全部、なくなりました。
古川を探せ

現地協会ののシャレー氏が、こう教えてくれました。
「こうして無料で配る事により、皆に幸せを分け、その分、自分にも幸せが得られるんだ」と。
スリランカ市内

以上

現地に染まり、もはや帰ってくる気配すらない古川コーチ。
熱血指導で現地の子供たちにも信頼を得ているのでしょうね!
頑張れ!古川コーチ!

コンディショニング アドバイザー
井ノ口 泰弘
[ 2013/05/27 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

OB情報!本日のサンケイスポーツ

みなさんこんにちは
今日もとても天気がいいですね~。
毎日こういう日が続くといいのですが。。。

そうそう、私ごと、本日45回目の誕生日を迎えました~
毎年学生には言うのですが、「もし俺が20歳で結婚してたらお前らは俺の息子でも
おかしくないんやぞ~、その俺にフィットネス負けてどうすんねん!!」とFW一列には
言います(笑)年々体力が落ちてきてますが(汗)

さて、本日5月21日のサンケイスポーツにて平成14年卒で
現NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの斉藤展士君
(淀川工業→近大→近鉄→NEC→NTTコム)の
記事が掲載されてましたのでご覧ください。

Nobuji_Saitou_main.jpg

以下

日本代表、NTTコム・斉藤のハート学んだ

ジョーンズHCも真剣に見守る雨の中の熱い60分。
代表、NTTコムFWの意地と意地が激突した。
ラグビー・日本代表合宿(20日、千葉・市川市ほか)
25日に開幕するパシフィック・ネーションズ杯の
トンガ戦(ニッパ)へ向け、
FW勢がトップリーグ(TL)NTTコムとのスクラム練習を行った。
NTTコムの林雅人監督(51)が、師と仰ぐエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC、53)
の要請を受けての合同練習。
ファーストスクラムで友好ムードは吹き飛んだ。

TLでも屈指のスクラムの強さを誇るコムのPR斉藤展士(33)が、
組み終わった仲間の選手を張り飛ばして「練習やってんのか!」と一喝。
斉藤のスクラムにかける熱意が両チームに乗り移ったかのようで、
1時間にわたり一進一退の白熱の肉弾戦が続いた。

 ジョーンズHCは「ああいうハートを持った選手を相手に練習できたのはよかった」
と斉藤を称賛。
35歳のベテランLO大野均(東芝)も「展士が火をつけてくれた。
8人でしっかり組む認識を持ってチーム外の相手と組めたのは収穫」と満足顔だった。(吉田宏)

(紙面から)

Nobuji_Saitou_03_l.jpg

素晴らしい事ですね!
また、オフシーズンになったら後輩たちに指導に来てほしいです

頑張れ!斉藤!

コンディショニングアドバイザー
井ノ口泰弘
[ 2013/05/21 12:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

all Kindai Family R.F.C -合同練習レヴュー-

こんにちは。BKコーチの上田です。

週末に行われました練習のレヴューです。
当日私は参加できなかった為、阪本監督よりご報告いただいた内容にてアップさせていただきます。

東大阪市長杯トライリーグも全勝優勝で終へ、一息つく間もなく練習を開始。
当日は、近附高ラグビー部南先生のご配慮もあり、近附高のグラウンドでの練習となりました。
たくさんの仲間が集まってくれました!
5192_convert_20130520163536.jpg

よ~く見ると、all Kindai もかなり若返ってきました・・・
ではなく、この日はグラウンドを同じく近附中ラグビー部がトレーニングに励んでおり、一緒にハイ!チーズ!

途中からは合同練習となり、all Kindai vs 近附中ラグビー部のタッチフット(7分×2)
その後は、all Kindai、近附中ラグビー部混合チーム、3チームでのタッチフット大会を行いました。

中学校からラグビーを始めた子もいれば、かれこれラグビー歴うん十年の大ベテランまで、楽しい時間を共に過ごすことができました。
5193_convert_20130520161037.jpg


5191_convert_20130520160905.jpg

近附中ラグビー部のみんな、ありがとう!

all Kindaiメンバーも、とてもイイ交流の場ができ楽しかったです。
また、このような交流の場を増やして、たくさんの仲間が集える場所「Kindai Family」を目指していきます。たくさんの参加お待ちしております!
5198_convert_20130520161243.jpg
5197_convert_20130520161211.jpg
5196_convert_20130520161135.jpg
5195_convert_20130520161101.jpg
5194_convert_20130520161005.jpg
[ 2013/05/20 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

古川がゆく!スリランカ編6

みなさんこんにちは
昨日までの暑さとはうって変わり5月らしい天気になりましたね
こういう気候が一年中続いたら最高でしょうね。

さて、日本ラグビー協会から派遣され、スリランカにラグビー指導に行っている
近大ラグビー部元FWコーチの古川コーチから近況メールが届きましたのでご覧ください。

以下

古川です。お疲れ様です。
毎日、かなり忙しいです。

5/6~5/10のレポートを送付します。
まずは、スケジュールから。

5/6 OFF

5/7~5/9 マリヤデヴァカレッジ U12.U16 及び
マリヤデヴァカレッジU20 を指導

5/10 6:00~7:30 マリヤデヴァカレッジU12.U16を指導 40名
    8:00~10:00 DBウェダゲダラカレッジ U12,U16を指導 50名
   14:00~15:00 DBウェダゲダラカレッジ U12,U16,U20を指導 70名
   15:30~18:15 マリヤデヴァカレッジU20 公式戦 27-5 で勝利!

5/10の公式戦第5戦目に向け、5/7~9 の期間で、
マリヤデヴァカレッジU20の指導を重点的に行いました。
指導の内容は、以下の4つです。
①ブレイクダウンへのプレッシャーの掛け方
②ターンオーバーボールからのアタック
③New ストラクチャー
④スクラム
ストレングス

気になる試合結果ですが、公式戦第5戦目、27-5で勝利で、連勝を達成しました。
格上相手の勝利に、ギャラリー、選手、コーチたちも大変喜んでいました。
トレーニング

そんな中、全く喜んでいなかった人が1人います。さて、誰でしょうか?
正解は、私です。笑
現地の方


この試合、勝利したのは良かったのですが、内容が最低でした。
その理由は、主に以下の3つです。
①相手を殴り、2名シンビンになる
②ターンオーバーボールからのアタックが、練習通りではない。
③チャンスは4回あったが、New ストラクチャーを使用しなかった。

ただ、嬉しい誤算もありました。それは、スクラムとフィットネスです。
ここまでの戦いは、全てのスクラムを押されていました。
しかし、今日はスクラムが安定し、非常に嬉しかったです。ここは練習通りに、うまくいった点です。
また、前半を5-5で終え、相手のペースで試合が進んでいましたが、終盤からフィットネス勝ちし、
4連続トライを奪う事が出来ました。この2点については、評価出来ます。

次の試合は、5/16。この試合で出来なかったこと、出来たことを整理し、
「なぜできなかったのか?」、「なぜできたのか?」、「どうすれば出来るようになるのか?」
を考え、新しいアイデアを練っていく所存です。

学校の木に登って遊んでいる子供たちの様子
木登り


指導中、興味本位で話しかけてくる子供たち
子供たち

校舎、試合前ロッカールームの様子
ロッカールーム
校舎

以上

熱血指導中の古川コーチ、頑張れ



コンディショニング アドバイザー
井ノ口泰弘
[ 2013/05/16 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近大ラグビーカーニバル2013

みなさんこんにちは
今日もとても天気がいいですね~
こんなに天気のいい日にはどこか旅行にでも出かけたい気分ですが・・・
もちろん仕事です

さて、昨日近畿大学校内にて近大ラグビーカーニバルが行われました
前日の大雨とはうってかわって晴天に恵まれました~。奇跡

午前中はラグビースクールを招待し第五回近大カップが行われました。
開会式は中島総監督の挨拶から。
開会式は中島総監督の挨拶から

当日は現役学生が、各スクールを担当し指導、応援します
先ずは記念撮影
東大阪AB担当の選手達

自己紹介を終え、優勝目指して練習開始~
大学生とアップ開始
指導するとラガーマン、ラガールはすぐに打ち解け仲良くなります
ハンドリングも教えます
小学生でもしっかりしたタックルしますよ~。
タックルを受けてもらう
子供たちが練習してる時間を有効に使いブースでお買いものするおかあさん
ナイス!
近大ブースでグッズを買い求めるお母さんたちでにぎわう
近大受付ブース

私の指導する東大阪ラグビースクールは順調に勝ち進み、いよいよ決勝!!
決勝前には4回生の大西君が激励の言葉をかけます!
選手から一言
そして最後のアップではバチバチにタックルします
試合前は真剣です
学生の中には「明日腕が青タンになるくらいキツかったです」と言うくらい真剣でした

結果は見事優勝
担当してくれた学生たちも大喜び
表彰式
見事優勝
凄く暑くバテ気味でしたがよく頑張ってくれました

近大カップ終了後、みんな笑顔で記念撮影~
みんなの笑顔
学生たちも、子供たちに、教える喜びと難しさを感じてくれたと思います。
いずれ指導者になってこの子たちを指導する日がくるかも知れません。
いい経験をしたと思います

そして午後からはOB戦が始まりました。
たくさんのOBが集まり関西ドクターズと対戦しました。
オーバー40歳OB戦出場メンバー

私も参加しましたが、早朝から立ちっぱなしと暑さでバテバテでした
でも、子供たちも応援してくれたので少し頑張ってみたら・・・身体ヤバいです(汗)

その後は若手OBと新一年生のゲーム。
激しい試合になりましたが若手OBが勝利しました
若手OBと1年生

そしてこの試合後はサニックスブルースを退団引退した
大庭照光君の引退セレモニーが行われました。
花束贈呈
本人は「10年間プロとして悔いのない時間を過ごせました」と清々しい顔でした。
引退でこの顔
その後胴上げが行われましたが撮りそこねた
胴上げ
大庭君、お疲れ様でした。時間あれば是非グラウンドに来て、現役選手を指導してくださいね

試合中には、いつもラグビー部が御世話になっているウエカドスポーツさんの
超お買い得ブースも出店されました
ウエカドスポーツさんのブース
息子もアップシューズを買っていました
今月はお小遣いなし決定!

そして、父母会の方がみなさん協力してドリンクや焼きそば、お好み焼きなどを作り
提供してくださいました。
オカンズ1
オカンズ2
オカンズ3
オカンズ4
オトンズ
みなさん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした
焼きそばとお好み焼き美味しかったです

試合に出たOB全員で記念撮影
こういう時間 大切ですよね。
OB.jpg

これも恒例、一年生自己紹介タイム。
一年生紹介
今年もまた一芸の出来る有望新人?が入部しました。スベリ倒してましたが・・・。(笑)

その後恒例の親子おんぶ競争。
母の日恒例です!
先ずはキャプテン小林 対 2番弟子中島の親子対決で見本を見せます
先ずは見本

そして本番です!各学年対抗です
本番です

対決後は日頃御世話になっているお母さんにカーネーションを手渡し
良いですよね、こういうの愛ですね。
母の日
母の日2

そうして、楽しい時間はアッと言う間に終わりました。
今回もたくさんのみなさんの協力の下、事故や怪我など無く素晴らしい一日でした。
OB会、父母会、後援会、学校関係者、スクール関係者、ウエカドスポーツさん他協力、協賛頂いた
関係者の皆さまのおかげで素晴らしい一日でした。
ここに御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
チームは春シーズン本番を迎えますが、今後とも変わらぬご支援、応援を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

コンディショニング アドバイザー
井ノ口泰弘
[ 2013/05/13 16:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

all Kindai Family R.F.C -東大阪市長杯トライリーグ全勝優勝-

こんにちは。BKコーチの上田です。


ゴールデンウィーク最終日に、東大阪多目的グラウンドで行われました、東大阪市長杯トライリーグ最終節のレヴューです。
当日は、天候も良く最高のラグビー日和のなか、たくさんの仲間が集まりました。
565.jpg

創部初年度、「東大阪市長杯トライリーグ全勝優勝」という目標を掲げ、目標達成まであと1勝!
この試合に勝って、是が非でも念願の全勝優勝を成し遂げたい!そんな想いを持った仲間が集まり、
井ノ口コンディショニングアドバイザーのリードのもとアップ開始。

561_convert_20130506235818.jpg
井ノ口コンディショニングアドバイザー、今日も頭の上から足の先までキマってます!

562_convert_20130507000123.jpg
年齢に関係なくアップも上々!

この試合は、全員出場で、まさに「all kindai」で戦うべく、ゲームプランは前半若手メンバーでセーフティリードを保ち、後半にオーバーへ。そして残り5分でオーバー50歳へ!

563_convert_20130507000155.jpg
「Ready Go!!」

試合の方は、終始all Kindaiペース。前半26-0で折り返し、セーフティリードでオーバーへと繋ぐゲームプラン通りの試合展開。
後半、2トライを取られるものの47-12とリードしたところで、オーバー50歳出場!
試合終了間際のスクラムでは、1番阪本さん・2番世良さん・3番大西さんの150歳オーバースクラムが相手チームに驚異を与え、ノーサイド。見事、東大阪市長杯トライリーグ全勝優勝を果たしました!

566.jpg

※試合戦績
第1節 盾津クラブ 59-0
第2節 東大阪ノーサイドクラブ 17-12
第3節 ペンギンズ 50-7
第4節 NANIWA15's 53-14
第5節 シダース 17-7
最終節 ジョイフルKPN 47-12

567_convert_20130507000318.jpg
一生現役!over50歳

568_convert_20130507000341.jpg
家庭もプライベートも安定!over40歳

569_convert_20130507000410.jpg
自分大好き!over30歳

5610_convert_20130507000502.jpg
all Kindai をリードする!under30歳

試合終了後には、東大阪市長杯トライリーグ閉会式ならびに表彰式が行われました。
5611_convert_20130507000541.jpg
チームを代表して表彰状を受け取る沖田キャプテン。

5612_convert_20130507000609.jpg
優勝旗を受け取る森野バイスキャプテン。

5613_convert_20130507000637.jpg
記念品を受け取る阪本監督。

5614.jpg
このたび、東大阪市長杯トライリーグ、創部初年度全勝優勝できましたのも、選手をはじめ近大グループ関係者皆様のご協力、ご声援のお陰です。本当に感謝致します。ありがとうございました。
来シーズンは、いよいよ関西クラブトップリーグ目指し、大阪クラブリーグ入りへ向けチャレンジします。もちろん東大阪市長杯トライリーグ「2連覇」も狙っていきます。

たくさんの仲間が集える家族のようなチーム、「Kindai Family」を、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2013/05/09 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

古川がゆく!スリランカ編5!

みなさんこんにちは
今日はとても暖かく気持ちの良い一日でしたね。
でも週末は雨模様せっかくの近大ラグビーカーニバル・・・
皆さんでてるてる坊主を作って祈りましょう~

さて、日本ラグビー協会から派遣され、スリランカへラグビー指導に行ってはや1ヶ月。
随分と現地に馴染んでいる古川元FWコーチから近況報告がありましたので掲載します。

以下
5/5のレポートを送ります。

5/5 マリヤデヴァカレッジU 20 公式戦第4戦目
ここまで公式戦3連敗と苦しい戦いが続いています。
グラウンド

しかし、ここ1週間は、メンバーが揃い、良い練習ができたので、自信を持って臨みました。
この試合に向けては、特にDFをフォーカスし、以下の3つの事に取り組みました。
①3pointsチェック(ボール・敵・味方)
②1Line
③Wタックル
試合風景]

さて、気になる試合の結果ですが、なんと!!
36-0のシャットアウトで初勝利を収めました!!嬉しい~!!
選手たちが、練習の成果を存分に発揮。
60分間(30分ハーフ)、ワーク・ハードし、素晴らしいDFを披露してくれました。
凄く良い出来だったと思います。
勝利

次戦は、5/10。次の試合に向けては、DFをブラッシュアップしつつ、ATにフォーカスした
練習内容にしようと考えています。
アドバイス

試合後、ロッカールームで歌を披露してくれた選手たち。ちなみに、私も日本の歌を一人で歌いました。
勝利のダンス

試合会場へ移動中、休憩でココナッツジュースを飲み、とうもろこしを食べる。
ココナッツは1つ40Rs(30円)、とうもろこし1つ15Rs(10円)。
ちゅうちゅう



ちなみに、5/5当日のタイムスケジュールは以下の通りです。

11:00 キャンディー県へ移動 マリヤデヴァカレッジコーチのサマン氏とラサンタ氏に同行
14:00 試合会場到着
16:00 ウォーミングアップ開始
16:30 Kick Off
17:50 No Side
22:00 帰宅

以上

最後の写真はもはや現地人と見分けがつきませんね~(笑)
さてここで問題です。
スリランカ人の古川コーチが歌った日本の歌は何でしょうか?

①タイガーマスク(世良さんバージョン)
②あー夏休み。(渡辺コーチバージョン)
③“島唄”(私井ノ口の指導による最高の出来バージョン)

さぁ、答えは何番でしょうか?(笑)



もうお分かりですよね♪
答えは③の島唄です。現地の人も非常に喜んでくれたそうです

残り1ヶ月半、がんばれ古川コーチ!


コンディショニングアドバイザー
井ノ口泰弘
[ 2013/05/08 17:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウイークの出来事。

みなさんこんばんは
ゴールデンウイークはいかがでしたか?
私はほとんど毎日ラグビーに携わり、真夏でもないのに真っ黒?
真っ赤に日焼けしました

さて、ゴールデンウイーク後半は春のオープニングゲームがありました。
結果はオフィシャルブログで確認していただくとして・・・。

5/4の試合前にはこのような珍しい逆さ虹がくっきりと見えました
何か良いことがあるのかな?と少し期待しましたが

逆さ虹

今回も沢山の若手OBが応援に駆けつけてくれました~
応援OB
サニックスの息子テホン、の同期の下平せんた、神戸製鋼の前田、の同期の乾
母校愛
一番弟子の達可達可は天王寺駅に配属になりました~

ザキとあんなちゃん

5/5の同志社A戦には赴任先の北海道からわざわざ来てくれました。
昨年卒業の嶌嵜といつも応援支援してくれているサポーターの一人、彼女のあんなちゃん

OBありがとう
そして、またまた駆けつけてくれた下平宣太とミスターA(笑)

みんな本当にありがとう。これからも後輩の応援やアドバイス宜しくね

そして、5/4の試合後にはOB会主催の父母懇親会が行われました。
懇親会1


父母のみなさんいつも本当に支援ありがとうございます。
4回生父母
4回生の素敵なお母様達

3回生父母
熱心な3回生のお父様お母様

2回生父母
とてもきさくな2回生のお父様お母様

1回生父母
これから長いお付き合いになります1回生のお父様お母様

OB会
多大なる支援をしていただいているOB会のみなさん
と、なぜか息子

懇親会様子
普段なかなか話す機会がないので沢山お話ができました

OB会、スタッフ、父母、後援会と一丸となって今シーズンも勝利目指して頑張りましょうね
今後も応援、支援宜しくお願いします。

また、オフィシャルHPにも告知しておりますが、
いよいよ今週の5/12に近大ラグビーカーニバルが行われます。
沢山のイベント、模擬店など楽しい企画が満載ですのでOBのみなさん是非とも
多数ご参加くださいますようよろしくお願いします

PS 逆さ虹、良いことがあると思ってたのに・・・
5/4の試合の時にたまたまグラウンド脇(普段は止めない場所)
に駐車していた私の愛車にキックされたボールが直撃し、
見事に凹み、塗装も剥がれ修理に出さなければなりません(泣)
止めた自分が悪いと言い聞かせ、明日からの仕事頑張ります

コンディショニングアドバイザー
井ノ口泰弘
[ 2013/05/06 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

古川がゆく!スリランカ編4!

みなさんこんにちは
いよいよ明日からゴールデンウイーク後半ですね。
私は毎年のことながらラグビー三昧です。

大学は待ちに待った春のオープニングゲーム。今年は同志社大学!!
みなさんも是非応援に来てくださいね。
5/4 同志社B.C戦  近畿大学グラウンドにて13:00キックオフ!
5/5 同志社A戦   同志社カーニバルでの開催 同志社大学田辺キャンパスGにて14:20キックオフ!

さて、日本ラグビーフットボール協会より派遣され、スリランカへラグビー指導に行っている
古川元フォワードコーチから中島総監督宛にメールが届きましたのでご報告

以下

中島監督

古川です。お疲れ様です。

日本も、そろそろ暖かくなってきたでしょうか?

こちらは相変わらず常夏です。


4/17~28までの報告をします。

4/12~16日まで、スリランカはお正月で、練習が休みでした。

ここで問題です。さて、休み明けの4/17日は、何人練習に来てくれたでしょうか?

正解は、5人です。少ないー!!


4/26日に、マリヤデヴァCollege U20 の公式戦があったのですが、それまでの期間、約10人程しか練習に来ません。

「参ったなー。これでどうやって試合に勝とうかな。。。」とアイデアを練り、実行し、挑みましたが、

試合の結果は、45-12で完敗しました。

試合後、選手たちと1つ約束を交わしました。それは、「練習に来ること」です。

試合当日は、19人の選手が来ました。19人の選手全員と約束を交わしたので、全員来ると信じていました。


ここで問題2です。試合に完敗した後、最初の練習(4/28)に何人来たでしょうか?

正解は、14人です。そのうち、練習がきつくて途中離脱者が4名(約20分で離脱)。

結局、10人で練習をしました。
スクラム指導2
背骨が大事

今は、人数が少ない事を、逆に良い方向に持っていく作戦を、模索中です。

また、練習に来てもらう案も検討中です。

悔しい!!負けたくない!!
集合写真

以上

熱血指導も人数が少ないと難しいですね。
でもその中で一生懸命模索し知恵を絞るところが、さすが古川コーチです!

その、ラグビー愛、選手達を思う情熱が必ず心に響く時が来ますよ

頑張れ古川コーチ!!!

コンディショニングアドバイザー
井ノ口泰弘
[ 2013/05/02 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)